【キューバ旅行】メーデー国際ブリガーダとは?キューバを格安、安全に楽しむ方法。

キューバ

 

 

メーデー国際ブリガーダとは?

 

 

毎年、4月末~5月上旬の期間にキューバ政府が、他国の人をキューバに招待して自国の産業やら歴史やら文化やらを紹介する。というものである。200~220人ほどの外国人が参加し、キャンプ場に宿泊。そこから観光に出かけたり、パーティーが行われたり、なんやかんや色々な経験ができるキャンプである。

 

 

プログラムの内容

・学校見学

・工場見学

・ダンス、歌等の鑑賞会

・観光地での観光

・キューバ革命史に関する施設訪問(ゲバラ霊廟、革命博物館等)

・メーデー参加(労働者の祭典、毎年5月に開催、90万人が参加。)

・キューバ情勢についての講演会

・ボランティアワーク(農作業)

・1日3食の食事

・キャンプ地での宿泊

・地方都市カマグエイでのホテル宿泊

・希望者は、ツアーに参加できる(バラデロ、トリニダ等)

 

全行程は2週間。途中参加、途中退出可能。その場合、費用が安くなる。

 

※ プログラムの内容は毎年、違うそうです。

 

 

キャンプ場の設備が充実している!

ハバナから車で約1時間ほどのフリオ・アントニオ・メヤ国際キャンプ場で宿泊。

3~6人ほどの相部屋。

 

・Wi-Fi(キャンプ地にWi-Fiカードが売られている。キャンプの広場で使用可能。1時間100円ほど)

・バーカウンター(モヒートやキューバリブレがいつでも飲める。)

・両替場

・診療所(看護師さんが常駐。)

・売店、お土産屋

・図書館

 

私はフランス人とカナダ人と3人部屋でした。キャンプ参加者は親切な方が多く、何か困ったことがあると助けてくれます。(分からないスペイン語を英語に訳してくれて、非常に助かりました。)

バーカウンター

 

 

費用

移動費、宿泊費、食事代、プログラム費

全部で6万円ほど

 

※ 支払いは現金のみのため要注意。

 

 

メリット

安い!安全!

値段が安い!2週間の滞在で約6万円。キューバが国をあげて行うキャンプなので安全。

基本的に団体行動なので、異国でも安心です。

キャンプ参加中、身の危険を感じたことは一度もありません。

 

 

観光できて、勉強もできる

キューバの有名な観光地にいけます。有名な観光地だけでなく、工場や学校、病院等、観光客が立ち入れない場所も見学できます。

 

毎日、外国人と絡める

食事はキャンプの食堂。寝るときも隣には外国人がいます。

まさに、寝食をともにする。

このような経験は、なかなかできないのではないでしょうか。南米や北米だけでなく、ヨーロッパ、アジア、アフリカ等、世界中から30カ国ほどの外国人が参加します。日本からは4人参加していました。

国や人ごとに文化や価値観が違い、日本では味わえない経験ができます。

 

 

デメリット

食事の時間。食堂は行列ができる。

集団行動

キャンプは集団行動です。プログラムには時間が設定されており、時間通りにプログラムをこなさないといけません。

キャンプは相部屋です。寝食ともに外国人と過ごす。というのは、激がありますが疲れます。

1人の時間が欲しい!という方にはオススメできません。

 

 

トラブルが少ない

基本的にキャンプのスタッフの言うとおりにしていたら、観光地に到着し、観光が出来ます。

トラブルも少なく、安全です。

その反面、何か目的を達成した!自分の力でトラブルを乗りこえた!という達成感が少なく、異国に来ている感じがしなくなってきます。

トラブルが少ない。というのは良いことなのかもしれませんが、悪いことが起こった後に良いことがあると、いつも以上に楽しめることができます。

 

旅にトラブルは最高のスパイスです。

※生きて帰ってくることがマストです。

 

 

本当のキューバはどこに?

キューバ政府が、自国の良いところを紹介している。というところは忘れないようにした方が良さそうです。

あくまで、キューバの一面的な部分を見せているもの。だと思っていたほうが良いです。自分の見たもの、感じたものがすべてだと思います。

キャンプのプログラムだけでなく、自分の目でキューバを見る時間をつくるのをおすすめします。

 

 

申し込みの仕方

毎年12月頃に、翌年のメーデー国際ブリガーダの募集が始まります。申し込みは在日キューバ大使館がとりまとめています。毎年、プログラムの内容が変わるそうなので、問い合わせが必要です。

 

私が、メーデー国際ブリガーダを知るきっかけになったのは、キューバを知る会・大阪に参加してからでした。毎年、キューバを知る会・大阪でも、募集要項を発表しているので、リンクを貼っておきます。

 

キューバを知る会・大阪 第13回メーデー国際ブリガーダ案内 

 

 

 

 

コメント